#株式投資ノート

個別銘柄の分析やPFの記録など

$ZM Q4 2021 Earnings Call

Zoomのロゴ

 

スクリプトの自動翻訳です。ご了承ください。

 

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

 

ありがとう、トム。まず第一に、私は猫ではありません。私はここに住んでいます。今日のズームビデオウェビナーにご参加いただき、ありがとうございます。

2021会計年度は、前例のない成功を達成し、途方もない課題を克服することを特徴とするズームにとって本当に重要な年でした。約4,400人の従業員の素晴らしいエネルギー、忍耐力、そして献身に心から感謝します。彼らが幸せを提供し、信頼を築くことに焦点を当てることで、私たちは一般的な名前になり、今年最も人気のあるアプリの1つになりました。私たちは、これらのCOVIDの時代を信頼してくださったお客様、パートナー、投資家、そしてコミュニティ全体にとても感謝しています。そして、労働者、学生、家族が私たちのプラットフォームに集まり、接続、貢献、コラボレーションするためにますます革新的な方法でそれを使用しているのを見て、謙虚になります。

世界がパンデミックから抜け出すにつれ、私たちの仕事は始まったばかりです。未来はここにあり、遠隔地やどこからでも仕事ができる傾向が高まっています。私たちはこの新しい現実を認識し、私たち自身の従業員とお客様の従業員が分散して働き、繁栄することを支援しています。企業が安全にオフィスに戻り始め、作業モデルを再考するときは、ここにズームして支援し、製品と製品機能の広範なポートフォリオと成長するポートフォリオで変革をリードします。

たとえば、ZoomRoomsの拡張機能はZoomMeetingsとシームレスに接続し、仮想受付、スマートギャラリーなどの機能を有効にして、安全で包括的で、どこからでも作業できるようにします。主要なビデオコミュニケーションアプリからビデオコミュニケーションプラットフォームへの進化は、革新的で統合されたコラボレーションおよび生産性ツールのセットを顧客に提供することにより、新しい常識における私たちの立場を強化します。私たちは、対面接続と仮想接続の両方でより大きな柔軟性を可能にするハイブリッドな仕事の未来への進化を導くために非常に精力的に取り組んでいます。次に、Zoom Phoneの2周年の一環として、私は

 

私たちは、顧客と電気通信の世界との間の連絡役を務めるマーケットエージェントを含むチャネルパートナーの成長について楽観的です。これらのチャネルパートナーは力の乗数であり、私たちの強力な支持者であることが証明されています。それでは、いくつかの幸せな顧客の話を共有しましょう。南カリフォルニア大学を長年のZoomMeetingsとして、またZoomPhoneの新規顧客として迎えることに感謝しています。

USCとより広範な高等教育への取り組みは、大学とそのマスターエージェントが、電話システムを最新化するための広範なベンダーレビューで私たちを最終候補に挙げたときに報われました。UCaaSベンダーの6か月の評価の後、USCは21,000のZoomPhoneシートを展開することを選択しました。USCがZoomに信頼を置き、ますます包括的で統合された一連の通信サービスを提供してくれたことに感謝しています。今四半期のもう1つのハイライトは、世界のデジタル企業であるエクイニクスの拡大でした。これにより、デジタルリーダーは、信頼できるプラットフォームを利用して、成功を促進する基盤インフラストラクチャを統合および相互接続できるようになりました。

エクイニクスは数年前からZoomの顧客であり、世界中の従業員がコミュニケーションとコラボレーションを行うためにZoomMeetingsとZoomRoomsを使用しています。彼らは最近、10,000席を超えるZoomPhoneを追加することでパートナーシップを拡大しました。Zoom Meetings and Roomsとシームレスに統合されていることに加えて、グローバルフットプリント、ゼロタッチプロビジョニングでエクイニクスのデータセンターにサービスを提供する機能、および他のUCaaS製品よりも高度な機能のためにZoomPhoneを選択しました。直接販売の勝利も歓迎します。

世界をリードする音楽会社であるユニバーサルミュージックグループが、グローバルな従業員にズームフォンを採用していることをお知らせします。UMGは、従来のオンプレミステクノロジーを柔軟なクラウドPBXソリューションに置き換えて統合することを検討していました。既存のZoomMeetings and Roomsの顧客として、UMGはZoomPhone製品の統合された性質に惹かれました。彼らはZoomUnitedを使用し、世界中のユーザーにビデオ、チャット、音声のワンタッチ体験を提供します。

ありがとう、UMG。これらの話も例外ではありません。企業のお客様は、非常に使いやすく、十分に統合された高品質の製品で前向きな経験をしたため、従来の電話システムを置き換えることを選択します。彼らは、私たちの迅速なイノベーションサイクルと、大規模なグローバル展開に合わせて拡張できる能力を高く評価しています。

彼らはまた、ユーザーを幸せで生産的にするユニファイドコミュニケーションソリューションを提供するために彼らと提携することを私たちに期待しています。エクイニクス、USC、UMG、そして私たちの協力的なチャネルパートナーに感謝します。私はみんなを愛しています。それでは、ケリーにお譲りします。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

みなさん、ありがとう、エリック、こんにちは。エリックが述べたように、21年度は私たちにとって極めて重要な年でした。パンデミックは私たちの事業をストレステストしましたが、それはまた私たちの成長の機会を加速させました。Oktaの顧客からのデータに依存するOktaの2021Business at Work Reportによると、Zoomは、全体として最も人気のある職場アプリの1つとして、圧倒的に好まれたエンタープライズビデオ会議アプリでした。

そして、顧客数とアクティブユニークユーザー数でトップのアプリでした。さらに、アナリスト企業のFrost&Sullivanは最近、2020年のCompany of the Year賞を受賞し、Zoomが成長を促進し、新しい機能を提供する革新的なソリューションを顧客に提供することに尽力したことを称えました。これらの称賛を可能にしてくれた素晴らしいお客様のすべてに感謝します。当社の製品ポートフォリオの成長を支えているのがZoomPhoneであり、これは信じられないほど成長し、前四半期に2つになりました。

テレフォニーのTAMは2024年までに230億ドルに成長すると予測されているため、今後のチャンスは重要であると考えています。従来のオンプレミスプロバイダーや他のクラウドPBXベンダーからの勝利が見られました。これが記念日を記念するいくつかのマイルストーンです。大規模なエンタープライズ展開のニーズを満たすZoomPhoneの機能を示すために、Zoom Phoneは21年度に、それぞれ10,000を超える有料シートを持つ18の顧客で終了しました。

21年度は、10人以上の従業員を抱える約10,700人のZoom Phoneの顧客で、前年比269%増で終了しました。私たちは、60%がマスマーケットにあり、40%が高級市場にある、業界や顧客規模全体で幅広い採用を推進し続けました。10人以上の従業員を擁する約467,000の顧客を基盤とし、チャネルの存在感を高めているZoom Phoneは、顧客が電話システムを統合通信プラットフォームに近代化することを目指しているため、強力な立場にあります。さて、結果に入ります。

通年の財務ハイライトのいくつかから始めましょう。次に、第4四半期の業績を確認し、最後に第1四半期と22年度の通年の見通しを確認します。年間35億ドルの実行率で会計年度を終了したため、収益は326%増加して27億ドルになりました。非GAAPベースの営業利益率は、20年度の14.2%から37.1%に増加しました。フリーキャッシュフローは、通年で12倍以上増加して14億ドルになりました。

第4四半期の総収益は、前年比369%増の8億8,200万ドルでした。このトップラインの結果は、オンライン、ダイレクト、チャネルビジネスでの強力な販売とマーケティングの実行、および予想よりも低い解約により、ガイダンス範囲の上限である8億1100万ドルを超えました。需要は、製品、業種、地域、新しいロゴ、および顧客コホート全体に広がっていました。当四半期の収益の前年比成長は、主に、昨年の第4四半期の59%から増加した増分収益の約80%を占める今年の新規顧客の急増によるものです。

私たちは、将来のアップセルの機会を提供すると予想されるあらゆる規模および業界全体の顧客を追加し続けました。四半期の主要な顧客指標を見てみましょう。四半期を1,644人の顧客で終えたため、アップマーケットの拡大が続いており、過去12か月の収益は前年比156%、四半期比28%増の10万ドルを超えました。これは、順次355人の顧客の増加であり、このセグメントの四半期純増数の最大数です。

私たちは高級品で大きな進歩を遂げましたが、まだ多くの機会が待ち受けています。たとえば、今年は少なくとも$ 100,000のARRを生成するGlobal 2000の顧客数を100%以上増やしましたが、それでも総人口の14%しか占めていません。四半期を終了し、約467,000人の顧客と10人以上の従業員がおり、四半期中に約33,000人の顧客、年間に385,000人の顧客が追加されました。第4四半期には、従業員が10人を超える顧客が収益の約63%を占めました。

また、従業員数が10人以下の顧客セグメントの大幅な成長の恩恵を受け続けました。第4四半期には、従業員が10人以下の顧客が収益の約37%を占め、昨年の第4四半期の20%から増加し、第3四半期の38%からわずかに減少しました。既存の顧客がより多くのZoomMeetingライセンス、ルーム、ウェビナー、およびZoom Phone製品を取得したため、従業員が10人を超える顧客の純ドル拡大率は11四半期連続で130%を超えました。ズームでユニファイドコミュニケーションを構築するという彼らの信頼を大切にしています。

当四半期中、国内市場と国際市場の両方が力強い成長を遂げました。アメリカ大陸の収益は、前年比で292%以上増加しました。APACとEMEAを合わせた収益は、前年比687%増加し、収益の33%となり、前年の20%から増加しました。22年度には、グローバルな機会をさらに活用するために、国際的なリソースに追加投資を行う予定です。

さて、収益性に目を向けます。需要の増加と強力な実行により、GAAPと非GAAPの両方の観点から純利益の収益性が向上しました。株式に基づく報酬費用および関連する給与税、普通株式の慈善寄付、および買収関連費用を除く、非GAAPベースの結果に焦点を当てます。第4四半期の非GAAP粗利益率は71.3%でしたが、昨年の第4四半期は84.2%、第3四半期は68.2%でした。

売上総利益率の前年比での減少は、パンデミックに関連する無料使用の劇的な増加によるものです。これには、約125,000のK-12ドメインをサポートするという継続的な取り組みや、パブリッククラウドサービスの利用率の向上が含まれます。順次改善は主に、ホリデーシーズン中に減少する季節的なオーディオ使用量に関連しています。無料のK-12教育を引き続きサポートしている限り、粗利益は約70%のままであると予想されます。研究開発費は前年比91%増の約3,100万ドルでした。

総売上高に占める研究開発費の割合は約3.5%であり、主にトップラインの力強い成長により、20年度第4四半期よりも減少しています。チームの拡大は進んでいますが、プラットフォームのさらなる革新、拡大、セキュリティを推進するために、研究開発の採用を優先し、成長を続けることに引き続き取り組んでいます。販売およびマーケティング費用は、前年比90%増の1億5,900万ドルでした。これは、主に将来の成長を促進するための雇用への投資により、昨年に比べて7500万ドルが追加されたことを反映しています。

販売およびマーケティング費用は総収益の約18.1%であり、主にトップラインの力強い成長により、20年度の第4四半期から減少しました。今後数四半期にわたって、市場シェアの獲得に重点を置いて、販売能力の追加と製品マーケティングプログラムへの投資を継続する予定です。当四半期のG&A費用は、G&A機能の拡張を継続し、セキュリティとコンプライアンスの人員および専門サービスに多額の投資を行ったため、291%増加して7,800万ドルになりました。G&A費用は総収入の約8.8%で、20年度第4四半期から減少しました。

当四半期の売上高は収益に転じ、非GAAPベースの営業利益は3億6,100万ドルで当社のガイダンスを上回りました。これは、第4四半期の非GAAP営業利益率が40.9%であり、昨年の第4四半期の20.4%から大幅に改善し、第3四半期の37.4%から着実に改善したことを意味します。第4四半期の非GAAP1株当たり利益は、約3億100万株の非GAAP加重平均発行済株式数に対して、1.22ドルであり、未分配利益を調整しています。この結果は、ガイダンスの上限を0.43ドル上回り、昨年の第4四半期を1.07ドル上回っています。

バランスシートに目を向けます。期末の繰延収益は8億8,300万ドルで、2億3,100万ドルから前年比283%増加しました。また、請求の構成が、前年度の約40%から、毎月請求されるビジネスの約50%にシフトしていることに注意してください。請求済み契約と未請求契約の両方を見ると、RPOは合計で約18億ドルで、前年比で6億400万ドルから190%増加しました。

RPOの増加は、当四半期の強い需要と実行と一致しています。20年度の第4四半期の62%または3億7500万ドルと比較して、今後12か月間の収益としてRPO全体の約70%または12億ドルを認識すると予想しています。当四半期は、現金、現金同等物、および制限付き現金を除く有価証券で約42億ドルで終了しました。この残高には、1月の新規株式公開による約20億ドルが含まれています。

当四半期の営業キャッシュフローは、昨年の第4四半期の3,700万ドルから、3億9,900万ドルに増加しました。フリーキャッシュフローは、昨年の第4四半期の2700万ドルから3億7800万ドルに増加しました。この増加は主に、強力な請求と徴収によるものです。22年度に目を向けると、データセンターインフラストラクチャの構築に関連する設備投資を増やして、成長見通しをサポートし、さらなる効率化を推進する予定です。

さて、ガイダンスに目を向けます。収益と非GAAPベースの収益性の両方について、22年度の見通しを発表できることを嬉しく思います。ズームの見通しについては引き続き楽観的ですが、COVID-19のパンデミックの影響と程度、および直接の接触に戻る人々は依然としてほとんど不明であることに注意してください。当社の見通しは、現在の事業環境の評価に基づいています。

22年度の第1四半期の収益は、9億ドルから9億500万ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの営業利益は2億9500万ドルから3億ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの1株当たり利益の見通しは、発行済み株式数約3億700万株に基づいて、0.95ドルから0.97ドルです。第1四半期と通年の株式数の両方に、その後の公募で発行された追加の株式が含まれています。

22年度通年の売上高は、37億6000万ドルから37億8000万ドルの範囲で、前年比で約42%から43%の成長が見込まれます。非GAAPベースの営業利益は11.3億ドルから11.5億ドルの範囲であり、これは前年比で約14%から16%の成長に相当すると予想されます。非GAAPベースの1株当たり利益の見通しは、発行済み株式数約3億1,100万株に基づいて、3.59ドルから3.65ドルです。結論を出す前に、本日、EdInnovationAwardsプログラムからの助成金受領者の最初のグループを発表したことを強調しておきます。

これは、ESG傘下のZoomCareの慈善プログラムの一部です。私たちは、教職内からの多様性の促進、起業家の職業訓練、紛争の影響を受けた地域での意欲的な若者のデジタル経済への参加の支援、読書教育への科学に基づくアプローチへのアクセスの提供など、彼らの仕事を支援できることを嬉しく思います。私たちは、世界中でこれらの重要で革新的な教育活動を後援し、次世代の才能をサポートすることを誇りに思っています。ズームは22年度を楽しみにしており、高品質で摩擦のない安全な通信プラットフォームとの接続とコラボレーションを世界中で可能にする原動力であることに感謝しています。

Zoomチーム全体、お客様、コミュニティ、投資家の皆様に感謝いたします。ビデオをまだ有効にしていない場合は、会議のインタラクティブな部分で今すぐ有効にしてください。マット、最初の質問をキューに入れてください。

 

質問と回答:

 

オペレーター

最初の質問は、KeyBancのAlexKurtzからです。

Alex Kurtz - KeyBanc CapitalMarkets-アナリスト

ええ。質問をありがとう、そしてズームのみんながうまくやっていることを願っています。では、Zoom Phoneと新規顧客、拡張の機会が22年度の成長見通しをどの程度推進しているかを把握できますか?その一環として、今年後半にオフィスに戻る際の解約率をどのように想定していますか?ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

それで、アレックス、私たちはズームフォンの先の機会に本当に興奮しています。ご存知のように、今年は非常に好調でした。Zoom Phoneは、第4四半期に四半期ごとに最も急成長した製品ラインであり、22年度に向けて力強い成長が見込まれます。ご存知のように、私たちの戦略は既存のインストールベースに売り込むことです。

そのため、現在のお客様に基づいて、ZoomPhoneでさらにアップセルする絶好の機会があります。そして、解約率は高水準であるが、21年度後半には解約率が安定しており、パンデミック前から確実に上昇している。そして、22年度を経て、人々が再び安全に世界中を移動できるようになる時期についての不確実性を乗り越えていくと想定しています。

Alex Kurtz - KeyBanc CapitalMarkets-アナリスト

ありがとうございました。

トムマッカラム-投資家向け広報部長

次の質問をお願いします、マット。

オペレーター

次の質問は、ウィルパワーウィズベアードからです。

ウィルパワー-ベアード-アナリスト

すごい。質問をしていただきありがとうございます。ええ。ZoomPhoneにも触れたかった。

力強い結果を見るのは素晴らしい。チャネルパートナーの展開の進化の中で、あなたがどこにいるのかを理解するのを手伝っていただけませんか。それは、より大きな顧客の追加のいくつかの主要な貢献者だったようです。あとどれくらいありますか?そこでは、どれだけの加速が期待できるでしょうか。そして、それに関連していると思いますが、これらの大きな勝利、これらの10,000席の有料顧客を見ると、他のクラウドプロバイダーとの差別化に本当に役立っているのは何ですか?

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。ですから、それは素晴らしい質問です。まず第一に、私たちの顧客が他のクラウドベースのPBXソリューションよりもズームを選択する理由を見ると、まず第一に、既存の顧客を見ると、私たちはすでに彼らの信頼を得ています。彼らは他の非常に高品質の製品を本当に楽しんだ。

そのため、彼らはズームをテストしたいと考えています。Zoomをテストした後、ZoomPhoneに気付きました。彼らがそれをテストした後、それが機能豊富で、非常に信頼性が高く、非常に使いやすく、最新のアーキテクチャであり、会議、ズームルーム、およびその他の製品ラインと非常によく統合されていることに気付きます。ですから、私が言ったように、現在の観点から、私たちは高い自信を持っています。

配布の観点からは、配信チームからの追加の成長を促進しただけでなく、マスターエージェントによって駆動されたUSCアカウントのように見えます。チャネルパートナーの皆さん、私たちはそれを倍増させていると思います。特に、Zoom Cloud PBXの成長の歴史を見ると、主にチャネルパートナーによって推進されています。マスターエージェントなどのチャネルパートナーとのより大きなパートナーシップの構築に焦点を当てるという私たちの戦略は、実際に成果を上げていると思います。

私たちはそれを2倍にするつもりだと思います。

ウィルパワー-ベアード-アナリスト

おめでとう。がんばろう。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

ありがとう、ウィル。

オペレーター

次の質問は、RBCのMattHedbergからです。

マットヘドバーグRBCキャピタル・マーケッツ-アナリスト

本当に素晴らしい年に、私の質問をしてくれてありがとう、みんな、そしておめでとうございます。ARRで$ 100,000を超えるG2Kの顧客の勢いは確かに印象的ですが、それでも全体の人口に比べて大幅に浸透していないままです。G2kをさらに高速化するため、またはG2Kの採用をさらに促進するために、22年度に検討している段階的なステップについてお話しいただけますか?そして、おそらくケリーのフォローアップとして。今年の現金は42億ドルですが、それを展開することを考えているだけですか?明らかに、いくらかの設備投資支出がありますが、より広い設備投資、または現金支出だけです。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。たぶん、マット、私はあなたの質問の最初の部分に取り組むことができます。あなたは絶対に正しいです。グローバル2Kの顧客はわずか14%です。

それで、理由-あなたが私たちの歴史、私たちが私たちの収入を増やす方法を見ると、私たちのユーザーベースはボトムアップから、1ユーザー、2ユーザーからです。1つの部門から複数の部門に移り、CIOと話しますよね?そして、私たちは似たようなことをしています。だからこそ、私たちの前には大きなチャンスがあります。去年、企業のお客様とお話をされた方が、ブランド力があまり強くないと、普段はお話をしたくないと思いますよね?昨年のおかげで、ズームは家庭用ブランドになったと思います。パイプラインにはますます多くの機会があると思います。そして人々は今、ボトムアップだけでなくトップダウンからも私たちと話すのが好きです。

そうは言っても、Global 2Kの残りの顧客は、基本的に国際的な成長の機会を見ていると思います。実行を改善し続ける限り、未来は明るいと思います。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

マット、42億ドルで何をするかという点では、あなたが言ったように、私たちは確かにデータセンターインフラストラクチャの構築に投資しており、他の興味深い企業、潜在的にはM&A活動の機会を常に探しています。私たちの才能または技術のいずれかに追加することができます。皆さんご存知のとおり、エリックは両方に対して非常に高い基準を持っているため、適切な一致はまだ見つかっていませんが、探し続けています。Colin Bornは私たちの企業開発チームを率いており、彼のチームは常に面白そうなものを探しています。だから私たちは見るでしょう。

私たちは確かにそれを受け入れています。それは私たちにぴったりのマッチを見つけることです。

マットヘドバーグRBCキャピタル・マーケッツ-アナリスト

ありがとう。よくやった、みんな。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ちなみに、マット、それを行う方法について何か素晴らしいアドバイスがあれば、いいえ、私たちはそれらすべてのアドバイスを気に入るはずです。ありがとうございました。

マットヘドバーグRBCキャピタル・マーケッツ-アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンスターリングオーティからです。

スターリングAuty - JPモルガン-アナリスト

ええ。ありがとう。こんにちは、みんな。では、2020年のカレンダーでZoom Phoneに希望するすべての国を展開することに成功しましたか?2021年の計画は何ですか?そして、あなたはあなたが立ち上げたあなた自身のキャリアを持ってくるプログラムの必要性を排除することができますか?

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。ですから、まず、私たちの国際的な浸透を見ると、私たちのズームフォンとサービスを見ると、42カ国で構成されています。私たちの電話を見てください-成長、40%は高級品からのものです。60%はSMB市場からのものです。

高級感について言えば、海外のお客様からのチャンスはますます増えると思います。私たちが始めたとき、私たちが昨年から北米市場で人々をリードしている理由。ますます多くの国際的な顧客に展開し始めたので、私は国際的な浸透が私たちの将来のズームフォンの成長の触媒になると思います。

スターリングAuty - JPモルガン-アナリスト

とった。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガンスタンレーのメタマーシャルからです。

メタマーシャル-モルガンスタンレー-アナリスト

すごい。ありがとう。プラットフォームの活用について考えるとき、デジタルイベントは、別の種類の自然な隣接としてOnZoomを使用してZoomtopiaで話したことです。OnZoomで呼びかけるためのここでの牽引力はありますか?それとも、ビデオを使用するための他のユースケースやプラットフォームを見つけることについてどう思いますか?

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。ケリー、お気軽にご連絡ください。実際、OnZoomに関しては、昨年10月にZoomの年次ユーザーカンファレンスでOnZoomオンプレミスを開始しました。でも今はベータ段階ですよね?そして、それらの早期採用者との話し合いと進捗状況に基づいて、OnZoomは、[Inaudible]消費者がヨガのクラスを学ぶための通常の労働者向けに設計されているだけではないと考えています。

また、OnZoomのもう1つの部分は、ビジネス顧客全体、つまり企業顧客のオンライン仮想イベントに関するものです。今年のZoomtopiaのように、私たちはそのイベントを完全にZoomプラットフォームで開催します。基本的に、OnZoomには2つの部分があります。ナレッジワーカーが生計を立てることができる消費者主導のOnZoom、ヨガのクラスを販売すること、Zoomプラットフォームを介してオンラインで何でも教えること。また、ウェビナープラットフォームを拡張して、エンドツーエンドの企業仮想イベントプラットフォームにしようとしています。その市場にも大きな成長の機会があります。

メタマーシャル-モルガンスタンレー-アナリスト

すごい。みんなありがとう。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、フィリップ・ウィンスローとウェルズ・ファーゴからです。

フィリップウィンスロー-ウェルズファーゴ証券-アナリスト

ねえ、みんな。私の質問をしてくれてありがとう。また、ZoomPhoneを掘り下げたかっただけです。私に飛びついたのは、10,000席以上の18人の顧客でした。

私は疑問に思っていました、いわばコホートのようなものはありますか、あなたはここで何を見ていますか?これらの大口顧客は特定の業界から来ていますか?彼らの労働力は他の労働力よりも分散していますか?つまり、あなたがコメントすることは何でも、どのようにすればよいのでしょうか。特に、これらの大規模なトランザクションでは、Zoom Phoneの顧客プロファイルのタイプはどのようなものであり、今後のことについてどのように考えますか。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

素晴らしいニュースだと思います、フィル、それは実際にすべての業界に広がっているということです。私たちが話していた名前を見ましたよね?大学があり、エンターテインメント組織とテクノロジー会社がありました。そして、Zoom Phoneの最初からの成功は、中小企業から大企業まで、あらゆる業界で非常に魅力的だと思います。そして、私たちが勝つ理由は、エリックが述べたように、彼らがすでに私たちに抱いている信頼と、すべての業界でうまく機能する使いやすさと総所有コストに基づいています。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

はい。

フィリップウィンスロー-ウェルズファーゴ証券-アナリスト

とった。そして、理論的には、企業がオフィスに戻るために立ち上がっているので、Zoom Phoneの機会と、Zoom Roomsだけがさらに浸透し、そこに人がいない場合は、簡単にフォローアップできます。私の机で私の電話を奪う。しかし、誰も会議室を使用していません。ズームルームにアップグレードする方が簡単かもしれません。特に、人々が潜在的にオフィスに戻る準備をしているときに、そこでの前半のようなものについてどのように考えていますか?

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ、フィル。ええ、まず第一に、私たちは皆、オフィスに戻りたいですよね?私たちは長い間家で立ち往生しているので、とても痛いです。しかし、実際には、私たち全員がオフィスに戻ったとしても、製品のビデオ会議は成長に大いに期待されていると思います。しかし、最も重要なのは、それを統合したい顧客です。

さて、電話とビデオ、同じこと、ビデオと新しい声。なぜ彼らは別のシステムを持っている必要があるのですか?なぜ彼らは電話用のハードウェアを配備する必要があるのでしょうか?基本的にZoomPhoneはすでにすべてを提供します。過去にも、ZoomPhoneは新しい会議やZoomRoomsと非常によく統合されていると思いますよね?多くの企業が、特に会議室システムに焦点を当てて、オフィスを再考する方法について話し合っています。最近、スマートギャラリーやズームフォンなどの仮想受付などのイノベーションは、お客様に統合されたコラボレーションとコミュニケーション体験を提供するのに本当に役立ちます。

だからこそ、私たちはとても興奮しています。

フィリップウィンスロー-ウェルズファーゴ証券-アナリスト

とった。どうもありがとう。感謝します。おめでとう、そして良い仕事を続けてください。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ちなみに、フィル、あなたは最高の[Inaudible]電話を持っています。

フィリップウィンスロー-ウェルズファーゴ証券-アナリスト

ありがとう、エリック。やってみます。常にブランド化する。

オペレーター

次の質問は、シティのタイラー・ラドケからです。

トムマッカラム-投資家向け広報部長

タイラー、そこにいるの?

タイラー・ラドケ-シティ-アナリスト

後ろのレギュラールーム。聞こえますか?

トムマッカラム-投資家向け広報部長

はい。ようこそ、タイラー。

タイラー・ラドケ-シティ-アナリスト

OK。すごい。大丈夫。本当にありがとう。

またお会いできてうれしいです。今年の直販部隊への投資と補償について、あなたがどのように考えているのか興味があります。明らかに、あなたは特にズームフォンでチャンネルレバレッジの増加について話している。そして、22年度の更新もあなたにとって非常に重要なトピックになると思います。

ですから、直販部隊をどれだけ早く成長させることができるか、そして新規と更新の組み合わせの観点からそれらを補償する方法を変更するかどうかを理解するのに役立つかもしれません。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

したがって、22年度に私たちが本当に焦点を当てている重要なイベントの2つの領域は、まさにあなたが強調したとおりです。それは私たちの販売組織の割り当てを運ぶ担当者であり、それはエンジニアです。そして、両方の分野で、22年度の計画を見るとき、それを吸収するための組織の能力の観点から利用可能なものと、利用可能な市場の観点から見ていきます。したがって、販売組織のAEの継続的な大幅な成長が期待できます。

そして、報酬に関しては、報酬プランに大きな変更はありませんでしたが、更新と保持という重要なポイントの1つをキーオンしました。そして歴史的に、私たちはそれを補償していません。そのため、今年の計画にボーナスコンポーネントを追加して、Zoomと同様に、担当者の関心を調整できるようにしました。

タイラー・ラドケ-シティ-アナリスト

本当にありがとう。

オペレーター

次の質問は、DADavidsonのRishiJaluriaからです。

リシJaluria - DAダビッドソン-アナリスト

ねえ、エリック、ケリー、トム。質問をしてくれてありがとう。力強い勢いが続き、来年に向けて進むのを見るのは素晴らしいことです。おそらく拡張の可能性のある分野についてお聞きしたいと思います。

あなたは明らかにZoomPhoneで本当に大きな成功を収めています、そして私はここでの開示に感謝します。より広範なエンタープライズコラボレーションおよびコミュニケーションプラットフォームになることを考えているとき、他にどこに入ることができると思いますか?私はあなたが過去にこれらをほのめかしたことを知っています。そして哲学的に、特に貸借対照表で利用可能な資本の量を考えると、ビルドとバイについてどう思いますか?ありがとう。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ、確かに。リシ、それは素晴らしい質問です。それで、私たちが始めたとき、私たちは文字通り1つのことに焦点を合わせていました。それは、ビデオ会議アプリですよね?しかし、過去数年間、日付を見ると、ビデオ会議の人気のために、パンデミックの危機の間に多くの人々がズームを使用していると思います。会社でのビデオ会議にズームを使用していますが、そうではありません。正しい?Zoomビデオ会議、Zoom Phone、Zoom Rooms、組み込みのチャット、そしてウェビナーも見てください。大きなチャンスだと思います。ほぼすべてのエリアアイテムを2倍にする必要があります。

また、まったく新しい機会を見てください。先ほど触れたOnZoomをご覧ください。さらに、Zoomアプリのエコシステムについても説明します。実際、リシ、あなたと私は、ビジネスコミュニケーションやディスカッションがあるからではなく、あなたと私がゲームをプレイできるという理由で、ズームについて話し合うつもりです。

ええと、私たちはそのエコシステム全体を持っています。それが理由です-そして私たちは私たちのビジネスをキラーアプリ会社から専有会社に変える方法について話します。それを念頭に置いて、私は多くの機会、USCプラットフォーム、リモートワークプラットフォーム、そして消費者/プロシューマープラットフォームも考えています。確かに、すべてを構築することはできないと思いますよね?細心の注意が必要ですよね?自分たちで何を作るべきか、どんな製品、新しいカテゴリーを組むべきか、あるいは買収を経るべきか。

そういうわけで私は他のものが好きです。しかし、全体として、私たちの会社の一員になることは私たちにとって素晴らしい機会を開くと思います。私たちはもはやビデオ会議会社だけではありません。

リシ・ジャルリア-DAダビッドソン-アナリスト

OK。すごい。ありがとうございました。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、バーンスタインのゼーン・クレインからです。

ゼーンクレーン- Sanfordアナリスト

こんにちは。別の素晴らしい四半期、チームおめでとうございます。OnZoom製品について詳しく知りたいだけです。市場の下端にいる一種のプロシューマーやナレッジワーカーのコンバージョン率を向上させるための本当に素晴らしい方法のようです。

おそらく消費者や独立請負業者、フリーランサーなどの間で、無料ユーザーから有料への有料コンバージョン率がどれだけ向上しているのかを教えてください。10%の増加ですか?ダブルですか?そして第二に、Zoom Phoneの粗利益については、まだサブスケールであることがわかります。しかし、定常状態の長期的なビデオ会議の種類と比較して、その非GAAP粗利益についてどのように考える必要がありますか?計算量がはるかに少ないことはわかっているので、マージンが高くなる可能性があるかどうかを知りたいと思います。ありがとうございました。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ、ゼーン。私は最初の部分に取り組むことができます。ケリーはあなたの質問の2番目の部分に対処します。そして、私はあなたの質問に良い答えがあることを願っています。

残念ながら、私はそれを伝えるのは時期尚早であり、私たちはまだベータ版にあるので、そうではありませんよね?GAを発表する前に、製品エクスペリエンスが本当に安定していることを確認しようとしています。でも今はまだベータ版ですよね?OnZoomにアクセスしてクラスを登録し、料理教室を学び、何かを学ぶことができます。そのような基本的な機能が利用可能です。しかし、やはり完全には準備ができていないと思います。

将来的には明らかに非常に楽観的だと思います。新しい収益源があるだけでなく、顧客が増えるだけでなく、オンラインサブスクライバーの3人のユーザーも見ていきます。もう1つの機会があります。何かを学ぶか、OnZoomイベントを主催してください。ユーバーのようですね。私は一度に車を持っています。

私はUberの運転手になりました。それが私たちの戦略です。しかし、繰り返しになりますが、話をするのは時期尚早です。私はまだそれについて非常に確固たる答えを持っていません。

Zane Chrane - Sanford C.Bernstein-アナリスト

とった。それは役に立ちます。そして、私たちは非常に楽観的であるため、更新に感謝します。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

そして、ゼーン、ごめんなさい。Zoom PhoneまたはOnZoomの粗利益について質問しましたか?

Zane Chrane - Sanford C.Bernstein-アナリスト

ズーム電話。それは少し別の質問でした。特にビデオ会議のように無料で提供されていないので、マージンが高くなる可能性がある場合は、計算量が少ないので、興味があります。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

ええ。パンデミック前、Zoom Phoneを見ると、両端のキャリアのコストが原因で、マージンは実際には会議の粗利益をわずかに下回っていました。したがって、目標は、私たちが成長し続けるにつれて、投資できるようにレバレッジを持たせることであり、もちろん、最終的にそれらの粗利益が収束するプラットフォーム全体の効率を確認することです。そして、それは私たちが今期待していることです。粗利益が無料の使用によって会議に影響を与えていることを考えると。

Zoom Phoneの粗利益は、おそらく現在の会議よりも実際にはさらに高いでしょう。

ゼーンクレーン- Sanford アナリスト

すごい。非常に役立ちます。ありがとうございました。おめでとう、チーム。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとう、ゼーン。

オペレーター

次の質問は、CreditSuisseのBradZelnickからです。

ブラッド・ゼルニック-クレディ・スイス-アナリスト

すごい。どうもありがとうございます。そして、エリックとケリーとトムの皆さんに会えてとてもうれしいです。素晴らしい。

素晴らしい第4四半期、素晴らしい年。私たちは皆感謝しています。ケリー、私の質問は、ビジネスの季節性についてです。昨年はとても珍しかった。

季節性を考えて、新しいビジネスの観点から今年のモデリングをどのように考えていますか?そして、私はあなたがCOVIDの不確実性に関してあなたのガイダンスを洞窟にしたことを知っています。しかし、埋め込まれた仮定は何ですか?経済が再開したからといって、人々がズームの使用をやめるわけではないことを私は心から感謝しています。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

ええ。まず第一に、オンラインとダイレクトの観点から私たちのビジネスを考える必要があると思います。どちらも非常に重要なビジネスになり、2つには少し異なる行動があります。直接事業では、特に企業のバイヤーの場合、年間を通じて成長するにつれて、各四半期でもう少しバックエンドがロードされるようになる場合は、より正規化された季節性に戻ることを期待しています。特に、営業組織にキャパシティを追加し続けており、それらの担当者が年間を通じて増加しているため、年間の観点からバックエンドがロードされています。オンラインの観点からは、それはもう少し不確実だと思います。これは、人々が仕事に戻る可能性のあるタイミングと、このOnZoomとの統合に依存します。

そして、私たちがモデル化したのは、解約率の加速という点で保守的であると信じているということです。もちろん、私たちはできる限りのことをして、それらの消費者を維持し、Zoomでその価値を理解できるように支援します。これにより、1年を通してその価値が見えなくなります。

ブラッド・ゼルニック-クレディ・スイス-アナリスト

すごい。質問をしていただきありがとうございます。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ブラッド、頭の上にズームをつけてくれてありがとう。本当に感謝しています。ありがとうございました。

ブラッド・ゼルニック-クレディ・スイス-アナリスト

誇らしげに。誇らしげに。ありがとうございました。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、WilliamBlairのBhavanSuriからです。

バヴァンスリ-ウィリアムブレア-アナリスト

こんにちは、みなさん。ありがとう、おめでとうございます。本当に素晴らしい仕事です。特定の競合他社について少しお話ししたいと思います。マイクロソフトの友達です。

そして、明らかに結果がそれ自体を物語っているので、今日ではなく、それがどのように実行されているかをもう少し深く理解したいと思います。しかし、彼らは表面上は無料でそれを配っています、そして私たちはE5が無料ではないことを知っています。E5へのアップグレードにはコストがかかります。しかし、彼らはミッドマーケットと企業で大きな力を持っています。

そして、私は彼らがしていることについてどう思いますか?それは、ある時点で、おそらく仕事に戻ったときに、それで十分だという感覚ですか?あなたと営業チームは、この問題を回避するためにどのように取り組んでいますか?それは私が得ているものの一種であり、彼らに固有のものであり、彼らの規模、パワー、プラットフォームの種類を考えると、彼らはそれをバンドルしています。ありがとう。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。だから私は始めることができます、そして、ケリー、気軽にチャイムを鳴らしてください。まず第一に、それは本当に良い質問だと思います。しかし、私は一歩後退したいと思います。

私たちは、マイクロソフト自身の旅を共有していると思います。今日のマイクロソフトは非常に異なっていると思うからです。Satyaが数年前にCEOの仕事を引き継いだので、マイクロソフトだと思います。彼らはオープンマインドだと思いますよね?Satyaは世界で素晴らしいCEOです。私は本当に彼を尊敬しています。

しかし、私たちが彼との統合について話すとき、彼らは私たちと一緒に働きたいと思うことがよくあります。だから、喜んで協力しますよね?それは非常に重要です。10年前のように、このようなものであれば、ズームについて話している人は誰もいません。今日、それはマイクロソフトの観点ではそうではありませんよね?私はマイクロソフトのCEOであるSatyaに多大な功績を残しました。

それは1つです。エンドユーザーの観点から見ると、特に今日の労働力から見ると、ほぼ3分の1以上がミレニアル世代です。何だと思う?彼らは最高のサービスを利用したいと考えています。あなたが彼らに嫌いなものを与えるならば、彼らは、いいえ、私はそれを私自身のクレジットカードで支払いたいと言います。

したがって、最高のサービスが確実に勝ちます。また、CIOやITの観点から見ても、2つのベンダーに賭けたいと思いますよね。すべてについて1つのベンダーで立ち往生している場合は、停止が発生した場合はどうなるでしょうか。将来、イノベーションの速度が遅くなった場合はどうなりますか?それが私が企業の顧客と話している理由です。彼らは最高のサービスを展開したいと思っています。ズームビデオと音声のようにはるかに優れていますよね?そのため、コアは戦略に非常によく存在します。最後になりましたが、Oktaレポートを見ると。

おそらくそれはITプロフェッショナルにとって最も重要なレポートですよね?Oktaレポートを見てください。ズームは確かにNo.1のビデオ会議アプリですよね?そして、位置に関しては、顧客の数に基づいて、Zoomアプリは5位にランクされています。

ただし、非常に興味深い指標が1つあります。OktaのMicrosoftOffice 365を見ると、顧客の展開であり、44%がZoomでも展開されています。それは一つのことを証明しています。お客様、私たちが非常にうまく共存できるので、彼らは良い解決策に賭けたいと思っています。

繰り返しになりますが、この市場規模は誰もが参入できるよりもはるかに大きいのです。そのため、共存戦略は非常にうまく機能していると思います。そして、私たちはすべてを顧客の視点から見ています。申し訳ありませんが、それは長い答えです。

バブ、あなたの質問に答えられているかどうかはわかりませんが、それは私たちの観察に基づいています、はい。

バヴァンスリ-ウィリアムブレア-アナリスト

はい。それは素晴らしい答えです。色と率直さに感謝します。皆さん、ありがとうございました。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ニーダムのリチャード・ヴァレラからです。

リチャードバレラ-ニーダムアンドカンパニー-アナリスト

ありがとうございました。本当に素晴らしい年と第4四半期にお祝いの言葉を加えさせていただきます。それでは、多くの注目を集めている教育分野と、そのビジネスの軌道についてのあなたの考えについて質問してください。もしそうなら逆風があると主張するかもしれません-そして人々が対面の学校に戻るにつれて使用量が減少するかもしれません。しかし、皆さんは持っています-現在無料のK-12の顧客は125,000人だと思いますが、おそらくある時点で料金が発生するでしょう。

だから私はあなたがその収益の軌跡とそれらを収益化する可能性についてどのように考えているかを確認したかっただけです。そして、あなたのウェブサイトの7月31日の日付が、無料でオフにする日付のようなものである場合はどうでしょうか。それとも、今のところ、そのようなものは単なるプレースホルダーですか?

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

ご指摘のとおり、将来と教育の機会に関しては、125,000のK-12ドメインがこの製品を使用しており、Zoomを本当に信じています。そして、私たちが期待しているのは、学生が直接キャンパスに戻ることができることを楽しみにしているので、教育にはハイブリッドなアプローチさえあるということです。雪の日はもうないので、生徒たちは私たちを嫌うだろうといつも冗談を言っています。また、PTAミーティングに自宅から参加できること、PTAの会議に参加できることから、保護者が受けたメリットを想像してみてください。

そのため、教室にいる学生だけでなく、これらのドメインが引き続き作業を続けたいと考えているユースケースが数多くあります。そして、ウェブサイトに掲載されている日付に関しては、いつものように、パンデミックがどのように進行しているかを評価し続けることで、Zoomは正しいことを何でもするだろうと私は信じています。その目標は、学習の中断を最小限に抑えることでした。私たちはこれに引き続き取り組んでいます。

リチャードバレラ-ニーダムアンドカンパニー-アナリスト

すごい。どうもありがとう、ケリー。

オペレーター

次の質問は、RyanMacWilliamsとStephensからです。

Ryan MacWilliams - StephensInc.-アナリスト

質問をしていただきありがとうございます。四半期に見たエンタープライズズームミーティングの購入についてお話しいただけますか?企業の顧客がますます壁一面に行き、Zoomの使用法とビジネスサイロのポケットを統合したように?それとは別に、Zoom Phoneの勢いが改善しているのに伴い、コンタクトセンターの接続率もそれに伴って増加していると思いますか?ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

過去12か月の収益が$ 100,000を超え、顧客が大幅に増加しました。そして、それは、今年購入が継続的に展開および拡大していることを確認したすべての企業顧客の指標だと思います。壁一面の面では、座席数の面で追加している顧客や、より多く購入している顧客が引き続き見られます。ですから、両方の組み合わせだと思います。

そして、Zoom Phone内のコンタクトセンター、エリックに関して、あなたはそれについて話したいですか?

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。確かに、確かに、ええ。私はコンタクトセンターの観点から考えており、今のところ、Five9、Genesis、Incontact、Talkdeskなどの他のコンタクトセントラルソリューションと連携するという私たちの戦略を考えています。とてもうまくいっていると思います。

顧客であるため、他の人とシームレスに統合する方法について話します。たとえば、Five9と良いパートナーを考えてみましょう。ロブと私は、製品体験をさらに向上させる方法という同じビジョンを共有しています。私はそれが好きです。

私は、はるかに優れたシームレスな統合があると思います。それは正しいアプローチであり、相互の顧客に真に幸せをもたらします。

オペレーター

次の質問は、JamesFishとPiperSandlerからです。

ジェームズフィッシュ-パイパーサンドラー-アナリスト

ねえ、みんな。素晴らしい一年おめでとうございます。あなたがしたことを本当に感謝します。さて、それは今四半期の印象的な企業の追加でした。

これらの追加のどれだけが、商用顧客を電話または-その商用会議のインストールベース内の電話から引き上げたことによるものかを理解しようとしています。新規のお客様は、他のアイテムと順番に勝ちます。ありがとう。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

ええ。こんにちは、ジェームズ。それは本当に上記のすべての組み合わせです。そのため、今年初めに購入した顧客がサービスを展開、展開、追加するのを引き続き見ています。

私たちが特に電話で話し合った素晴らしい勝利のいくつかと、会議の拡大だけでなく、従業員が可能な限り効率的であることを確認し続けるという点で継続的なアップセルを聞いたことがあります。ですから、私たちが突破するのは具体的なことではありません。私はそれが上記のすべての組み合わせであるとあなたに言うことができます。

ジェームズフィッシュ-パイパーサンドラー-アナリスト

ええ。理解しました。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

ええ。

オペレーター

次の質問は、BTIGのMatthewVanVlietからです。

Matthew VanVliet - BTIG-アナリスト

ええ。こんにちは。質問をしていただきありがとうございます。コンタクトセンター側だけでなく、もう少し深く掘り下げたかったのではないかと思いますが、大企業にとってカスタマーエクスペリエンスがより重要になるにつれて、パートナーシップの観点からZoomを組み込む機会は何でしょうか。他のソフトウェアプラットフォームまたは会社のWebサイトのいずれかで、そのような性質のものを使用して、顧客とのよりインタラクティブなアプローチを促進し、長期的にそれをより適切に収益化する方法を教えてください。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ、マット、それは素晴らしい質問です。それが全体として私たちのプラットフォームプレイです。そのため、本日、サードパーティ企業やパートナーにオンライン教育、プラットフォームSDKを介した遠隔医療アプリなどの垂直アプリを提供するAPISDKを用意することに加えて、Zoomアプリも導入しました。それが私たちの未来だと思います。

なぜなら、ビジネスの兆候のために構築されただけでなく、人を中心としたインターフェースを提供するものもあるからです。あなたと私はズームを使っていて、ウィンドウもありますよね?あなたと私は一緒にゲームをプレイできます。あなたは私の経費報告書、ServiceNow、Workday、Salesforceとの統合、およびビジネスアプリだけでなくコンシューマーアプリのすべての種類のアプリケーションを承認します。さて、今日、あなたは私たちのマーケットプレイスを見て、私たちはすでに1,000以上のアプリをマーケットプレイスで公開しています。そこで、ZoomAppエコシステムを2倍にします。

本質的に、それは私たちのプラットフォームプレイの未来です。そして、将来的には、たとえば、多くの新しいアプリケーションや既存の統合があり、将来的に収益化する方法はたくさんあります。目標は、Zoomに統合される他のアプリケーションに人を中心としたZoomインターフェースを提供することです。

Matthew VanVliet - BTIG-アナリスト

すごい。ありがとうございました。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとう、マット。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイムのイムティアズ・コウジャルギからです。オーディオのみでImtiazを使用しているようです。

Imtiaz Koujalgi - Guggeheimパートナー-アナリスト

ねえ、みんな。私の声が聞こえますか?

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。

Imtiaz Koujalgi - Guggeheimパートナー-アナリスト

こんにちは。私の質問をしてくれてありがとう。添付のZoomPhoneとZoomMeetingsのEricまたはKellyに質問があります。たとえば、顧客がZoomMeetingsとZoomPhoneの両方を持っているとすると、ZoomPhoneライセンスとZoomMeetingsのライセンスを持つすべてのユーザーは、ZoomMeetingsを主導するホストのみになると想定しています。

ZoomMeetingsのライセンスとZoomPhoneの比率について、経験則や顧客ベースに見られるものはありますか。また、今後どのような可能性がありますか。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

一般的に、私たちが見ているのは、ホストだけが電話を必要とするため、全員がZoomMeetingsライセンスを必要とするわけではないということです。ほとんどの組織では、可能な限り効率的にしたいので、実際にすべての従業員に対してZoom Meetingライセンスを購入し、それに対応する数のZoomPhoneシートも購入しています。したがって、通常、企業が行っている場合、つまりお客様が完全な展開を行っている場合、ZoomMeetingsとZoomPhoneの比率は1対1になります。

Imtiaz Koujalgi - Guggeheimパートナー-アナリスト

お客さまが多かれ少なかれ購入してしまう場合はありますか?業種や顧客の規模によって異なりますか?それとも通常ですか?通常は1対1ですか?

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

さて、それは私たちの会社がその展開と展開の点でどこにあるかによって異なります。多くの場合、会議から始めて、ZoomPhoneを追加します。また、市場や地理的な場所によっては、展開に時間がかかる場合があります。たとえば、ZoomMeetingよりもZoomPhoneのライセンスを購入した方が多かったのを覚えていますが、本社にZoomMeetingsとZoomPhoneを持っていた小売業者の場合、たとえば、ZoomPhoneを導入したいと考えていました。モール内の小売店に。

そのため、モールでZoom Meetingsを使用する必要は実際にはありませんでしたが、ZoomPhoneはそれらに非常に適していました。つまり、ZoomMeetingライセンスよりもZoomPhoneライセンスの方が多く販売されたのは、これが私が特に覚えている唯一のケースです。

Imtiaz Koujalgi -Guggeheimパートナー-アナリスト

とった。とても便利な色。ケリー、ありがとうございました。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとう、Imtiaz。

オペレーター

次の質問はみずほのシティ・パニグラヒからです。

SITI Panigrahi -みずほ証券-アナリスト

ねえ、私の質問をしてくれてありがとう。エリック、私は製品面で質問したかったのですが、昨年はセキュリティにもっと焦点を当てていたと思います。そして、あなたは今年とあなたの製品チームを見ていますか、あなたは何にもっと興奮していますか?どこにもっと集中していますか?

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

まず第一に、セキュリティとプライバシーは常に非常に重要だと思います。そして昨年、私たちは多くの消費者を受け入れたので、ズームははるかに強力な会社になったと思います。プライベートセキュリティの観点から消費者にサービスを提供することは、以前とは大きく異なります。しかし、私たちは多くのことを学びました。

私たちは、チームの規模、多くのコンバージョン、およびサードパーティ企業にそれを本当に帰しました。そして今日、Zoomのプライバシーとセキュリティポリシーを見てください。今ではその慣習はまったく異なりますよね?私たちは高い自信を持っています。しかし、私たちは言うつもりはありません、それは終わりました。いいえ、これは継続的な取り組みです。

プライバシーとセキュリティは当社のD&Aの一部です。それを始めて、私たちも革新を続ける必要がありますよね?だからこそ、私たちのビジネスをプラットフォーム企業に変える方法です。同時に、新しいサービス、新しい機能、すべて、新しいプロセスがあります。ビジネスや政府の顧客だけでなく、その消費者にとっても重要なことは何ですか?だからこそ、新しい機会があるだけでなく、プライバシーとセキュリティのストーリーも以前よりもはるかに良くなっているので、未来は明るいと思います。

SITI Panigrahi -みずほ証券-アナリスト

OK。ありがとうございました。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ありがとうございました。

オペレーター

もう1つ質問する時間があります。そして最後の質問は、スティフェルのトム・ロデリックからです。

トム・ロデリック-スティフェル・ファイナンシャル・コーポレーション-アナリスト

すごい。こんにちは、エリック。こんにちは、ケリー。こんにちはトム。

はじめまして。クレイジーな年でしたが、皆さんにとって素晴らしい年でしたが、素晴らしい終わりを迎えました。おめでとうございます。私たちはホームオフィスに座ってほぼ1年になりますが、上司はさまざまな方法で、今年か来年か、それとも元の通常の状態に戻らないだろうと言っています。全体として、世界がどのように変化したか、そしてズームをどのように実行するかについて、あなたがどのように考えているかについてのあなたの考えに興味があります。それがもっと離れたオフィスなのか、世界のさまざまな地域のR&Dスペシャリストなのか。コスト構造は、あなたの世界観に合わせて恒久的に変更されていますか?私たちの残りの部分のように見えるので、それはそのように変化しています。

それについてのあなたの考えを聞いてみたいです。

エリック・ユアン-創設者兼最高経営責任者

ええ。ケリーお願いします。ええ。

ケリー・ステッケルバーグ-最高財務責任者

承知しました。ですから、このパンデミックの間に起こった驚くべきことは、どこでも才能を雇うことができるように私たちを開いたということだと思います。私たちはこの機会を本当に利用しました。たとえば、競争の激しいエンジニアは、ほぼ世界中のどこからでも最高の人材を採用しようとしています。

特に米国に焦点を当て、サンノゼ以外で多様化しており、これは私たちにとって大きな勝利でした。長期的な成長の観点から-申し訳ありませんが、経費の影響、少なくとも22年度は、従業員の引越しをサポートするのに安全であると感じた時期を評価し続けているため、職場復帰に関連する経費をモデル化していません。オフィスに戻って、直接一緒に戻ってきます。もちろん、それについてより明確になったら、それが営業利益にどのように影響するかを評価します。