#株式投資ノート

相場に関すること全般

TSLA アップデート 12/22

SECの提出書類によると、火曜日にさらに200万株のオプションを行使し、同時に約58万4000株のテスラ株を売却し、過去1カ月余りの売却株数は約1350万株となり、売却すべきかどうかを尋ねるツイッター投票を投稿した11月7日の時点で保有していた10%の株を構成する約1700万株にわずかに及ばなかった。その間に1株約6.24ドルで約1640万株のストックオプションを行使し、出資比率を高めている。

イーロンは火曜日、「バビロン・ビー」で、テスラ社の株式の10%を売却するという目標を達成したと述べた。イーロンは"I sold enough stock to get to around 10% plus the option-exercise stuff, and I tried to be extremely literal here."と語っている。

また、イーロンは日曜の夜、今年110億ドル以上の税金を支払うとツイートした。これは、最近売却した株のうち約806万株が、来年失効するストックオプションの税額に消えていることに相当する。ここ数週間、彼にもっと税金を払うよう求める民主党のトップを侮辱してきたマスクは、カリフォルニア州の高い税金を揶揄した。

今年、イーロンは住居とテスラの本社をカリフォルニア州から、税金が大幅に安いテキサス州に移した。ブルームバーグのビリオネア指数によると、マスク氏は世界で最も裕福な個人であり、その資産は約2450億ドル(今年だけで約890億ドル増)である。