#株式投資ノート

個別銘柄の分析やPFの記録など

4月の相場雑感 #米国株 #日本株

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

大型連休初日ですね。私は明日から実家に帰って羽を伸ばそうと思います!

ここでちょっと簡単に4月の振り返りをしたいと思います。

 

毎年Sell in Mayが言われますが,確か去年は5月大相場になりました。

仮に5月が下がるとしてもそれでポジション払って5月案の定暴落きてよかったよかったと言ってみても,「そのあとどうPF構築するの?いつまで経ってもお宝ポジションは作れないよ?」です。「じゃあショートする?それでも1000万ショートしてやっと50万だよ?逆に踏まされたらどうする?」と自問自答しています。

そんなピンフで千点二千点稼いでもしょうがない!

私としては今持っている銘柄を大事にしながら買い増したりトリムしたり払ったりという小幅なトレードで,一日一日0.1%の上げを期待しながら見守るという動きにはなると思います。基本的には4月の決算シーズンで決算を迎えた銘柄は,ほとんどの銘柄が問題なくクリアできたかと思います。

 

週次ベースの米国株ヒートマップ

f:id:q07025a:20210501083825j:image

 

 

米国


決算発表シーズンでしたが,Amazonが非常に好調で,Appleも全く問題なく,米国株は特に損失なく過ごすことができました。

myPFのコアの1つ,Amazonは新波動で上がっていくと思います。

Appleは新iPhoneの発表もありましたが家計の金余りでiPhoneが収益源になると思います。

他のハイグロース銘柄も問題なしです。

先週は損切銘柄はありませんでした。

 

サブ口座PF(米国株)

f:id:q07025a:20210501084026j:image

 

 

日本


金曜のマザーズが全般的に大きく下げております。

理由としては,米国は強いので,日本特有の要因,①AI Insideの不祥事でマザーズ個人投資家の一部が追証回避の投げ売り状態,②連休前の理由なき売り, ③月末売りのアノマリーかと思います。

myPFのコアはソフトバンクGですが,これは非常に割安状態であると見ています。

また「いつも」という銘柄があるのですが個人的には彼らの戦略を評価しておりこれは非常にグロースする銘柄です。

エクソンモービルがいい決算だったのと原油が強気サインであり,来週は帝石・資源開発・エネオス・コスモあたりもおもしろいと考えています。

 

サブ口座PF(日本株

f:id:q07025a:20210501084039j:image

 

 

5月も一緒にがんばりましょう!