k's point of view

このブログは,司法試験の問題を中心に,新たに実務的視点で考えてみるブログでしたが,最近は,ビジネス関連の雑考や法律・ビジネス関連の書籍紹介の記事が多くなっています。→刑事訴訟法まとめノート・租税法まとめノートを販売しています(サイドバーのリンクをご参照ください)

2016-07-24から1日間の記事一覧

ポケモンGOの法的問題と任天堂のdignity

ポケモンGOでみられる光景。近所の水元公園も近い状況です。それにしてもいいおじさんたちがゲームをするようになりましたね。 ポケモンGOが発売されましたが,正直これ,法的にはかなり問題の多い商品だと思います。公共用物の公園とかならまだいいです。た…

【Brexit】EUをめぐる欧州の状況

Theresa May首相。 (Boris Johnsonが首相にならなかったところに英国の良識の高さを感じます。) 引き続き,Brexitの問題。 私は, ・自由貿易 ・外国からの資本の自由な流入 ・外国への人材や技術や所有権の自由な流出 ・通貨統合 ・自由な国家間の人の移…

宗教国家・破綻国家の問題

イスタンブルのサバサンド売り場での光景(2009年ごろ) 【トルコのクーデタ】は、あっさり失敗しましたね。7年前2週間程度トルコに行きましたが,私のトルコの印象は,軍神ケマル=アタチュルクが世俗化を達成した近代国家というもので,当時コンビニでお酒…