#株式投資ノート

個別銘柄の分析やPFの記録など

サブ口座の運用状況 2021/08/24

DMM証券の口座のポジション ※比較的短期のポジショントレードで活用 評価損益合計 +830,700円 現物評価損益 +573,550円 評価金額合計 6,464,002円 建玉評価損益 +257,150円 買建玉総額 7,003,250円 売建玉総額 0円 現物:米株(代用有価証券) AAPL,NVDA,T…

$QRVO

モバイル、インフラ、及び航空宇宙・防衛アプリケーション向けの技術と無線周波数(RF)ソリューションの提供 米国と国際的な相手先ブランド品製造業者(OEM)及びオリジナルデザインメーカー(ODM)に製品を設計・開発・製造・販売 事業区分 ①モバイル製品…

マザーズがやばい件

マザーズ pic.twitter.com/HHjFvmxuqC— soy (@MA32861980) 2021年8月13日 PTSで現物ぶん投げて月曜は信用買いぶん投げ https://t.co/Bs1rZqXH0S— soy (@MA32861980) 2021年8月13日 マザーズ信用買いの人たちの心理と需給株主は,追証回避のため,他の信用買…

Coinbase Global, Inc. (COIN) Q2 2021 Earnings Call Transcript サマリー

Coinbase Global, Inc. (COIN) Q2 2021 Earnings Call Transcript @themotleyfool #stocks $COIN https://t.co/suo4dRpfur— soy (@MA32861980) 2021年8月12日 Brian Armstrong“we really want to be the Amazon of assets. We actually added 22 assets in Q…

現在の資産と年初来損益状況の整理(6月末時点)

2021年もそろそろ半年が終わるところまで来ました。 年初来の実現損益について振り返ってみたいと思います。 年初来は依然として沈んでいます。日本株利益金額合計 7,615,705 円損失金額合計 -6,487,075 円実現損益合計 1,128,630 円 米株 円換算利益金額合…

PFを整理区分しました😁

大負けすると生活費に影響するので,個人の資金の方では,信用取引のスイングをやめていこうと考えています。その関係で本日寄り付きで,全ての個人口座にあった日本株を売却し,個人の口座は米株のみにして,現物のみにしました。米株PFの方はAAPL中心で,A…

日本製鉄

日本製鉄がだらしなく下げている。 二期後の予想PERで7xというところまで調整している。本銘柄は,PER10xまで伸びたら売れが法則と言われている。当然EPSも伸びる余地があるので,そういう場合は単にPERの水準訂正以上に狙えるという話である。 エントリータ…

現在の資産と年初来損益状況の整理

日本株の方は5月中盤から後半に買い建てているポジションはトヨタを中心にすべて含み益で非常に好調です。 米株の方は3月末から買っているGOOGは堅調な推移,同じ時期に買ったAAPLはヨコヨコでさえない動き,一時570ドル付近まで下がったTSLAは620ドルで入っ…

信用取引をする場合の資産状況の把握の仕方について

3月から先週中盤まで嵐のような調整相場で苦しかったですが,最近いい感じです。 特に理由はないですが,ちょっとPFの状況を整理してみました。 信用でやっているので複式簿記で整理して(会計の勉強をしているわけではないので全然正確でないですが),純…

5月第3週までの運用状況振り返り #日本株 #米国株

1.今週の総括 今週のNYの株価のパフォーマンス(wallmine.com) 今週はGAFAMは少し軟調でした。ハイグロースPSR銘柄には資金が戻ってきている状況とはいえると思います。 日経平均株価推移 ちょっと長めに見てみます。 日経平均は5月10日高値(29685円)か…

メモ 展望

私の米国株PFは現在以下のようになっています。Apple(63000USD)Zoom Video(60000USD)Alphabet(47000USD)Amazon(20000USD)SPDR Gold(12000USD)2月3月いろいろあって今年3月から徐々に構築してきたポジションですが,最近は超長期での保有が投資とし…

5月第2週までの運用状況振り返り #日本株 #米国株

1.今週の総括 日本は日経平均が3日で2000円以上下がる異常な値動きでしたが,金曜にリバウンドしました。 そんな中ソフトバンクG(9984)は決算前垂れてきたので9808円で利確し,一回転取ったなと思ったら翌日下げていたので9250円で再度買い建てするも,…

最近の経済環境の考察系Tweet #米国株 #日本株 #投資

ちょっとTwitterで散発的に呟いた経済状況に関する考察Tweetをここでまとめてみました! Twilogもやっているんですが,時系列になってしまうので,結局はてなブログのTwitter連携の機能がこのまとめ方に関しては有用だと今のところ考えています。 少しでもご…

アクティヴィストファンドのビヘイビアについて

アクティヴィストファンドのストラテジックキャピタルによる,淺沼組への株主提案の内容を見ての雑感を書きたいと思います。 こちら,ストラテジックキャピタルの淺沼組に対する株主提案に関するページです。 stracap.jp 株主提案においては,配当金額を一株…

5月第1週までの運用状況振り返り #日本株 #米国株

1.今週の総括 今週もあまりよくない1週間でした。 日本はまあまあ固い値動きでしたが,AI Inside(4488)のショックでマザーズが軟調。保有銘柄の中ではいつも(7694)とJMDC(4483)がマイナス。そんな中相変わらずソフトバンクG(9984)は一回転も利いて…

最近の経済環境の考察系Tweet #米国株 #日本株 #投資

ちょっとTwitterで散発的に呟いた経済状況に関する考察Tweetをここでまとめてみました! Twilogもやっているんですが,時系列になってしまうので,結局はてなブログのTwitter連携の機能がこのまとめ方に関しては有用だと今のところ考えています。 少しでもご…

200000pv

このブログを始めて6年,累計200000pvを大きく超えるところまで来ることができました! このブログを訪ねてくださった皆様に御礼申し上げます! 2016年の司法試験の結果分析のコンテンツから一気にアクセス数が伸びました。同様なコンテンツで1日2000pvをい…

AI Inside(4488)のプライスアクション

www.youtube.com 概要を知っていただくための参考動画(※私のものではありません) AI Inside 2021年4月28日適時開示の内容 ※傍線引用者1. パートナー契約の概要当社は 2019 年 12 月 1 日に NTT 西日本との間にパートナー契約を締結し、当社の DX Suite Lit…

経済状況に関する最近の考察Tweetまとめ

ちょっとTwitterで散発的に呟いた経済状況に関する考察Tweetをここでまとめてみました!Twilogもやっているんですが,時系列になってしまうので,結局はてなブログのTwitter連携の機能がこのまとめ方に関しては有用だと今のところ考えています。 twilog.org …

4月の相場雑感 #米国株 #日本株

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 大型連休初日ですね。私は明日から実家に帰って羽を伸ばそうと思います! ここでちょっと簡単に4月の振り返りをしたいと思います。 毎年Sell in Mayが言われますが,確か去年は5月大相場になりました。 仮に5月が下がる…

年初来振り返り #日本株 #米国株

1.全体状況 去年末ポジションを全部払って,今年は1月からは日本株のみでスタート。ENEOS1点買いからスタート,そこに帝石を追加し,非常に相場に乗れて信用で月100万以上儲かる状態が続くも,ピークが過ぎたところで利確し,その他の資産に移したあたりか…

マザーズ注目銘柄 #いつも ファンドビジネスにおけるロールアップ戦略との共通性など #日本株 #マザーズ

今個人的に再注目の銘柄 今,個人的に最注目の銘柄は,いつも(マザーズ・7694・2020年12月上場)という会社です。21年3月期四季報予想売上高86億で時価総額250億だから,PSR評価はしないみたいです。いわゆるサブスク銘柄ではないということで公募価格も決…

4月第4週 PF振り返り #日本株 #米国株

1.今週の総括 今週はなかなかハードな1週間でした。 日本は荒い値動きで上値切り下げという動きで悲観的なムードが強くなっており,見送りムードも強くなっているように思います。そんな中ソフトバンクGが一人気を吐いています。決算発表で注目していた日…

長期投資のマインドセット 株価の乱高下でも平常心で株と付き合っていくには #株式投資

ポジションを持つと日々株価が気になり,調整局面では含み損のプレッシャーに耐えられずで安値で売却してしまった。本来は長期投資のスタイルでエントリーした。株価の乱高下でも平常心で株と付き合っていくには何か良い方法はないか? 個人的な意見としては…

「テクニカル」について #株式投資

トレンドをどのように見極めるか テクニカルについては,答えがない分野ですが,自分の思うところを書き留めておきます。独断と偏見であることをご容赦ください。 まず,ボリンジャーバンドについて。 前は見ていましたが,今は私は使ってないです。 ボリバ…

FiverrでGigを作ってみた。 #米国株

Fiverrの株を20株だけですが,保有しています。 一度使ってみよう!ということで今回,Gigを作ってみました。 あまり日本人では使ってないと思います。 出来たページはこちらです。 https://www.fiverr.com/share/Nd7pBN ありきたりですが翻訳ですね。契約書…

4月第3週 PF振り返り #米国株

1.相場の状況 S&P500は最高値更新中で,全体的に上がってきている状況のようです。 下記もグリーンの銘柄がほとんどですね。私のPFではAAPLとGOOGは小動きといったところです。 Performance 5 days 2.メイン口座 メイン口座(楽天証券)の現在の評価額は…

4月第3週 PF振り返り #日本株

1.今週の日本株ポートフォリオのパフォーマンス 今週は総じて小動き,S&P500の動きに対して日本はヨコヨコな相場という印象ですが,マザーズの方は決算で明暗が分かれてきており,いい銘柄はいい,悪い銘柄はめっちゃ悪いというようにパフォーマンスにムラ…

GDPとS&Pについての,Cathie Woodの考察(日本語訳)

イーロン・マスク Replying to @CathieDWood @wintonARK and @ARKInvestS&Pの時価総額の対GDP比が異常に高いことについてどう思いますか? キャシー・ウッド GDPの統計は工業時代に進化したもので、デジタル時代には追いついていないようです。生産性のおか…

4月第2週 PF振り返り(日本株,米国株)

1.メイン口座 評価額合計は先月から+1,432,872 円となっています。 下記の+326,644円は金曜のみのパフォーマンスです。 3月31日に値洗いして現物で構築したポジションの方は4月絶好調です。 日本株は信用でやっており,ソフトバンクGが比較的大きく利益寄…