k's point of view

経営を本業とし,その現場で毎日活動しています。このブログは,旧司法試験の問題を中心に,新たに実務的視点で考えてみるブログでしたが,最近は,ビジネス関連の雑考や法律・ビジネス関連の書籍紹介の記事が多くなっています。

広島カープ優勝!!

<広島優勝>得点、本塁打数、盗塁数…圧倒的な攻撃力 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

広島カープ,今年もリーグ優勝しましたね。

 

マエケンドジャースに行ったり,黒田が引退したり,いろいろと主力選手が抜けても勝ち続けられるのは,フロント・育成・監督のチームワークの賜物だと思います。

 

去年は大谷擁する日本ハムに破れて日本一はなりませんでしたが,今年こそは日本一を達成してほしいです。

 

それにしてもエクセレントですね。球団経営がうまく行っている雰囲気をひしひしと感じます。

 

親会社のマツダも絶好調ですし,フォード傘下のころに経営が刷新され洗練されたのではないかと想像します。

 

それにしても新聞社が親会社では球団経営はうまくいかないでしょうね。

 

ソフトバンクなんかは世界に冠たるエクセレントカンパニーで,そういった会社がマネジメントしている一方,旧態依然とした会社がマネジメントもへったくれもない思いつき運営では到底太刀打ちできないと思われますし,ペナントレース交流戦を見ても明らかです。

 

4年で3度優勝のソフトバンクホークス、常勝球団を支える経営サイクル | VICTORY

こちらもご参考