k's point of view

経営を本業とし,その現場で毎日活動しています。このブログは,旧司法試験の問題を中心に,新たに実務的視点で考えてみるブログでしたが,最近は,ビジネス関連の雑考や法律・ビジネス関連の書籍紹介の記事が多くなっています。

FOMC・利上げ・日本経済の将来

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN11F2L3

 

日本の方はいよいよアメリカが金融引き締めに来ていることから,アメリカから世界にばらまかれた資本が引き上げられ,日本が円安・インフレ・金利高・財政難に近づかないか少し心配にはなります。


自分は低金利のうちに 住宅を買い,固定金利で35年で借りることができたので少しはヘッジできてはいるのかなと思います(素人考えですが)。

 

ただ,景気のサイクルを考えると,なんとなく2018年まで(リーマンショックから10年)は世界的に経済はいいのかなという気がしています。


日本の経済指標も最近はそんなに悪くないような気がしています。


「2020年の東京オリンピックまでは右肩上がり,そのあと反動でガックリ」かもしれません。


(ただ,地震原発や財政難や人口流出や高齢化で,地方経済は今もどんどん落ち込んで行っているかもしれませんが。)

 

次の世界経済のBreakdownは,日本が震源になるかもしれません(日本国債の格下げ,日本国債の価格高騰,IMFの関与,銀行 取付騒ぎ,預金引出制限…)。