
k's point of view

経営の現場で,サラリーマンとフリーランスの境目にいる者です。旧司法試験の問題を中心に,新たに実務的視点で考えてみるブログです。その他ビジネス関連の雑考や法律・ビジネス関連の書籍紹介もいろいろ記載していく予定です。最近は映画についての感想も縷々書いています。

Brexitと,スウェーデンとEU

sverigesradio.se

 

"In the case of Sweden, we are an ally in terms of our economic preferences. We are also another member state that is in the EU, and not in the euro. And Britain has always fought hard for the rights of non-euro states in the EU. Sweden benefits from that as well,"

 

イギリス同様ユーロに参加していないスウェーデンも今回のイギリスの様子をwatchしていたんじゃないかと思って調べてみたら,こんな記事がありました。

 

仕事でスウェーデンの会社と結構頻繁にやり取りをしていたことがあり,非常に勤勉な国民性とすぐれたビジネスセンスに,日本人と近いものを感じました。

 

イギリスは非ユーロのEU加盟国として,スウェーデンと利害を共通にしており,当該国のために戦っていたと記事にはあります。また,今後イギリス離脱後は,スウェーデンに対するユーロ参加プレッシャーが高まるだろうとも。

 

ユーロに一度参加してしまえば最後,金融政策・財政政策ともに強烈な足かせとなります。ギリシャのおかげでユーロ安となり輸出で莫大な恩恵を受ける工業国ドイツがいる一方,適切な通貨水準にならないためいつまでたっても不況の国々がいるのがユーロの制度的帰結です。

 

(そのため各国が資金を出してユーロ参加国のうちの貧困国を援助するのでしょうが,それには常に援助する側の国民の不満との戦いが伴います。)

 

マイナス金利を導入しているスウェーデンが今からユーロに加盟することは,国内経済の混乱をもたらし,困難きわまるところ,ポンドで頑張っているイギリスがEUから離脱することは,スウェーデンもEUから離脱することにもつながることになりうると思います。(ドイツやフランスは全力で離脱を阻止するでしょうが。)

 

今後の動きを注視していきたいと思います。

 

f:id:q07025a:20160701234428j:plain