k's point of view

経営の現場で,サラリーマンとフリーランスの境目にいる者です。旧司法試験の問題を中心に,新たに実務的視点で考えてみるブログです。その他ビジネス関連の雑考や法律・ビジネス関連の書籍紹介もいろいろ記載していく予定です。最近は映画についての感想も縷々書いています。

マラソン✖️生活

先週,葛飾区のマラソンイベントに参加してきた。 タイムは普段より少し遅く,2:02。 最初の8km,呼吸を整えて酸素がフルにあるようにして走り,そこからペースアップ。ペースアップ後も呼吸が乱れないことに集中。 結果,とても楽に走れた。尻上がりにペー…

今さらですが,東京五輪エンブレム問題

https://www.google.co.jp/amp/s/thepage.jp/amp/20150815-00000003-wordleaf 別にそこまで集中砲火しなくても良かったのでは?というのが自分の第一感。 まず,少なくとも日々ネットの恩恵を浴びている我々は彼を鬼の首をとったように批判する資格なしでし…

もうすぐ20000PV

もうすぐこのブログを始めてから累計20000PVになる。 いつもこのブログを訪ねてくださっている皆様に御礼申し上げます。 司法試験の結果分析のコンテンツから一気にアクセス数が伸びた。最近は1日100件から400件はPVをいただけるようになった。 このブログは…

マラソンと人生

今日は三郷シティハーフマラソンに出場。 ベストに近いタイム(1:56:03)で完走。ほとんど練習しておらず,体重もベストより5キロ増しだったが,気候が良かったのかよく走れた。 マラソンは「人と競争しない」ものであり,そこが人生に通じると思っている。 …

人は誰かの期待を満たすために生きているのではない

最近アドラー心理学に触れる機会があり,個人的に深めている。 「嫌われる勇気」 https://www.amazon.co.jp/嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え-岸見-一郎/dp/4478025819 自分の想いの断片と重なるところがとても多い。 社会学の常識である承…

Startupと失敗する自由

《Startup Weekend Tokyo》 3日間でスタートアップの体験をするというイベントに参加してきた。今回はスポーツがテーマ。 最終日の昨日は8チームのビジネスアイデアを発表・審査で,私もコーチとして参加。 優勝はゴルフ場へのファミリー送客モデル。 8チー…

PEファンドに転身して

また私的な話ですが… 最近,大手家電メーカーからPEファンドに転職しました。 周りがすごい人たちなので,若干圧倒されています。 個人的には,PEファンドのマネージャーとして,経営者に寄り添って企業価値の向上に貢献できるところに期待しています。 定期…

雑感

自分にはハンディーもあったが,絶望したときも,「何とかなる」と思い,また,人の助けをかりて,試練を乗り越えてきた。 そのエネルギーは,やはり,生きる意味を模索したい気持ちだと思う。自由から生まれるエネルギーと言い換えることもできる。 家族が…

無題

人の行動は,まず本能,次が好き嫌いで,最後が良し悪しだと思う。 生活に余裕ができて社会にもまれないと社会全体のことは考えられない。 今,社会に不満を持って悩んでいる人は,「自分の要求を満たすことで精一杯の人」が,自分の思った以上に多いという…

アメリカ大統領選 トランプに関しての雑感

http://www.dispatch.com/content/stories/local/2016/11/13/j-d--vance-says-trump-presented-change-voters-wanted.htmlwww.theguardian.com 最近ニュースになっているしみなさん注目してたくさんのコメントが出ているので,自分が書いても何の意味もない…

自分が大企業を去った理由と電通の問題

www.huffingtonpost.jp 日本社会の縮図です。 自分が在籍していた某大企業の印象は, ・結構ブラック。電通の事件を見て十分ありうると思った。 ・理念は絵に描いた餅で,それを現場に落とし込もうとしている人間がいない(結局サラリーマン)。 ・社内手続…

同性愛者の団体に対する公共施設の利用拒否 憲法問題解析

【事案】 同性愛に関する正確な知識の普及と社会的偏見の解消を目的とする男性の同性愛者の団体A会の代表者Xらは,会員の活動報告の合宿のため,Y県に青年の家の宿泊利用を申し込んだところ,Y県当局は利用を認めなかった。その理由は次のようなものであった…

憲法における三段階審査論

スターバックスでラテを飲みながら憲法を考える 作者: 松井茂記 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2016/05/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ( スターバックスで憲法??と思いましたが結構良い本です。) 三段階審…

公務員の労働基本権の判決

公務員の労働基本権に関する諸判例は,日本の憲法裁判史を考える上で重要である。 当初,公務員の労働組合が争議行為を行うことを事実上可能にするようなものではないか,ということで最高裁の中でリベラルな勢力があるのではないかというふうに当時の政権が…

もうすぐ10000アクセス

もうすぐ合計10000アクセス。 いつもこのブログを訪ねてくださっている皆様に御礼申し上げます。 とある1つのコンテンツから一気にアクセス数が伸びました。最近は1日100件以上はPVをいただけるようになりました。 まだまだネタはあるので,まだまだ充実さ…

売買目的物の滅失 民法問題解析

【問題】 AとBは,当年収穫のジャガイモ1トンの売買契約(12月1日に引渡し,代金を支払う)を結んだ。ところが売主Aが期日に買主Bへジャガイモを運んだにもかかわらず,Bは品質が悪いといって受け取らなかった。Aが持って帰り,倉庫の自分の他のジャガイモと…

瑕疵担保と債務不履行 民法問題解析

【問題】 セールスマンAは,自動車販売業者Bから中古自動車を,代金90万円の全額を払って購入した。ところが2か月目のはじめに調子が悪くなり,修理工場で見てもらったところ,エンジンに欠陥があり,このままでは50万円くらいの価値しかなく,修理には30万…

二重譲渡・受領遅滞・危険負担 民法問題解析

【問題】 Bは6月1日に骨董商Aが陳列していた300万円の青磁の壺を見て,買うことにし,Aにその旨を述べて,明日現金を持ってくるから取っておくように依頼した。その後,Aは外出したが,その際に店番を頼んだ店員Dにうっかり青磁の壺が売れたことを伝えなかっ…

製造業における海外市場での勝負・ローエンド品のラインナップについて

少し走り書き的ですが… 1.結論 公理:企業活動において,現状の生産設備・人員・ノウハウ+少ない追加投資で大きなリターンを得ることは「善」 安価品(ローエンド)をやるメリット 顧客層の拡大 既存のローエンドを製造している競合他社のスペック向上・ハ…

輸血拒否 憲法問題解析

【事案】 Xは,手術をすれば当面は生きながらえる中期のガンを宣告された。かねてから輸血の医学的な安全性に疑問を有していたXは,国立病院の担当医師に対して無輸血手術を申し入れ,医師がそれを了承したため手術を受けた。その結果,Xのガンはさしあたり…

公務員の人権 憲法問題解析

【問題】 国家公務員法は,公務員の政治活動の自由及び労働基本権を制限しており,判例はいずれに対しても国民全体の共同利益を理由として合憲判決を下している。これらについて論ぜよ。 (参照) 国家公務員法第102条第1項 職員は・・・・・・人事院規則で定める…

大麻推進を政治的信条とする滑稽さとリベラリズムの観点から見た大麻使用の自由

先日,2件続けて大きな大麻事犯があった。 一つは智頭町,一つは石垣島の事件。 石垣島の事件の方は,一人の女性が大麻推進を主張の核として選挙に出ていたのが記憶に新しい。 自分には「大麻信仰」のように見える。 「この健康食品は体にいいから推進しまし…

新海誠・「言の葉の庭」の感想(ネタバレあり)

このブログの新海誠シリーズ第三弾です。 www.kotonohanoniwa.jp 「君の名は。」の一作前の「言の葉の庭」を見た感想も書きたくなってしまいました。 www.kiminona.com 「言の葉の庭」,ストーリーは非常にシンプルです。というかむしろ新海監督にとってはこ…

新海誠・「秒速5センチメートル」の自分なりの解釈

秒速5センチメートル 「君の名は。」で大ブレイクした新海監督の少し前の作品。 秒速5センチメートル 発売日: 2014/12/19 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「何も起こらない映画」と新海監督本人は評していますが,自分は昔の「ゴッドフ…

新海誠・「君の名は。」の感想(ネタバレあり)

www.kiminona.com ミーハーなのは充分わかっていますが・・・ 先日たまたま「君の名は。」を観てきました。 アニメーション作品はあまり観ないのですが(エヴァンゲリオンはとても好きでしたが),自分の中で今まで見た映画の中で真に最高と言えるものでした…

日本経済悲観シナリオと資産防衛術

日本経済悲観シナリオを考えてみた。 赤字財政(年間-50兆円) → 国債発行金額増大(現状1000兆円) → 金融機関の資金不足(現状1400兆円)・企業の資金調達困難・国債消化困難 → 国債価格下落・金利上昇・金融機関のバランスシート悪化 → 円安・インフレ・…

GAORA アメフト 撤退  NFL2016シーズン中継なし

www.gaora.co.jp ちょっと衝撃だったニュースです。 ________________________ NFL2016シーズンについて (2016年7月26日) NFL 2016シーズンの放送につきまして、鋭意調整を行いましたが、権利元との条件が折り合いませんでした。…

外国人の人権保障 憲法問題解析

【問題】 在留資格を有し,日本に長く居住し続け事業を営む外国人Xは,憲法上生存権の保障を受けるか。また国政選挙並びに地方選挙につき参政権の保障を受けるか。比較しつつ論ぜよ。 【問題点の整理】 生存権・参政権の人権としての性格論に立ち返るとこの…

私人間効力 憲法問題解析

【問題】 アパートの大家Yは,Xが外国人であるというだけの理由で同人からの入居申込みを断った。これに対しXは,Yによる契約の拒絶は憲法14条に違反するとして,Yに対して不法行為に基づく慰謝料請求訴訟を提起した。この訴訟における憲法上の争点につき論…

FOMC・利上げ・日本経済の将来

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN11F2L3 日本の方はいよいよアメリカが金融引き締めに来ていることから,アメリカから世界にばらまかれた資本が引き上げられ,日本が円安・インフレ・金利高・財政難に近づかないか少し心配にはなります。 自分…

中国の台頭・覇権

最近急速にアジアの覇権がアメリカから中国に移っていっているような気がします。 中国は,米国債や金の保有がかなり進んでいると聞いています(輸出で稼いだドルの使い道がそこになるんでしょうか)。 AIIBやSDRを通じて資金の出し手になってきており,個人…

大企業の古い体質・サラリーマンの問題

今回は少し私的な記事です。 私が大企業に来て感じた印象は, ・理念がしっかりしているが,絵に描いた餅で,それを現場に落とし込もうとしている人間があまりいない ・結局サラリーマンで,ビジネスの仕方を知らない ・社内手続が全て,いいビジネスにする…

預金封鎖

各国政府債務残高GDP比 www.mof.go.jp 国の借金の問題 繰り返された財政出動と、少子高齢化の進展による社会保障費の増大で「国の借金」は再び急増。現在1262兆円のところまで来ています。 http://ecodb.net/country/JP/imf_ggxwd.html 政府負債額(GDP比…

2016年司法試験合格者・法科大学院別ランキングを見て思うこと

司法試験の合格発表がありました。 最終合格者数は1,583人で、平成27年の1,850人と比べて267人減少。受験者数6,899人に対する合格率は23%でした。合格率としては以前とあまり変わっていないと思いますが,気になるのはやはり予備試験経由の存在です。 大学…

平成28年度司法試験合否発表の前に

今年も司法試験の合否発表の時期が近づいてきました。 司法試験の合否発表,今年は平成28年9月6日(火) 午後4時だそうです。 http://www.moj.go.jp/content/001201545.pdf 緊張を強いられている受験生のみなさんや,これから受験しようとしているみな…

スポーツという競争システムと司法試験

世間では,オリンピックが盛り上がっています。自分も,斜に構えているのではなく,スポーツは大好きなので,自分なりに楽しんで見ています。 勝つことにどういう意義があるのかということについてお話ししたいと思います。 5年間の苦しい司法試験の経験を通…

司法試験 平成28年度 公法系第1問(憲法)/性犯罪者のGPS監視と行動範囲制限

※ β版です。世間の流れに逆らって平等権で構成しています。 【問題】 http://www.moj.go.jp/content/001182600.pdf 【問題の整理】 私生活上の自由,行動の自由で分割すると本件の本質が見えない。人権侵害の度合いが個々別々では正確に捉えられない。一旦再…

政治的信条・私的空間での表現行為を理由とした公務員の正式採用拒否(新司法試験 平成27年度 公法系第一問 〔憲法〕)

新司法試験の問題にチャレンジしてみました。旧司法試験の頃よりは長文の問題であることや問題もこなれておらず,受験当時は苦労しましたが,最近の新司法試験の問題はとてもこなれており書きやすくなりました。 解答作成には1時間半程度かかっています。 …

Geek魂を忘れた日本のサラリーマン集団とエレクトロニクス業界の将来

※日本の誇れるGeek集団,任天堂。 ポケモンGOが世界的に大ヒットしそうな一方,私の所属するエレクトロニクス分野の製造業はいまだ迷走しています。 特に,日本はなぜ【コスト競争】で海外に負けるのでしょうか。 グローバルな調達構造により,原材料費や設…

ポケモンGOの法的問題と任天堂のdignity

ポケモンGOでみられる光景。近所の水元公園も近い状況です。それにしてもいいおじさんたちがゲームをするようになりましたね。 ポケモンGOが発売されましたが,正直これ,法的にはかなり問題の多い商品だと思います。公共用物の公園とかならまだいいです。た…

【Brexit】EUをめぐる欧州の状況

Theresa May首相。 (Boris Johnsonが首相にならなかったところに英国の良識の高さを感じます。) 引き続き,Brexitの問題。 私は, ・自由貿易 ・外国からの資本の自由な流入 ・外国への人材や技術や所有権の自由な流出 ・通貨統合 ・自由な国家間の人の移…

宗教国家・破綻国家の問題

イスタンブルのサバサンド売り場での光景(2009年ごろ) 【トルコのクーデタ】は、あっさり失敗しましたね。7年前2週間程度トルコに行きましたが,私のトルコの印象は,軍神ケマル=アタチュルクが世俗化を達成した近代国家というもので,当時コンビニでお酒…

日本の不況の原因と現状のメリット

(ドイツは調子がよさそうです。) 最近Brexitが世界,そして日本や韓国の経済に影を落としてますが,2週間過ぎた今はそれでも大分安定したようです。しかし、ユーロの価値が落ちているままで、ドイツ製品の価格競争力が大きくなりそうです。この状況…

いかに金を稼ぐかが学べる本(松下幸之助)

学校の勉強は金儲けには直接は役立ちません。 物を作り,売って,金を回収してビジネスは成り立ちます。 これができる人は思ったほど世の中には多くありません。 日本の士農工商はよくできた制度で,明治以降, 士→官僚・軍事 農→農業 工→製造業従事者・職人…

地政学と軍事学のススメ

日本においては,地政学と軍事学は,敗戦後の政策により,大学から淘汰されてしまいました。しかし,現代史や現代の国際情勢を理解するうえでは全く欠かせないものです。歴史と地政学の違いは,「人を軸にして語る」か「地形を軸にして語る」かの違いです。…

【民法】抵当権の実行をめぐる冒険(旧司法試験・民法・平成9年度・第1問)

今週もハードな1週間が終わりました。寝る前に落ち着いて一本書いてみます。 【問題】 Aは,その所有する甲土地にBのために抵当権を設定して,その旨の登記をした後,Cに対し,甲土地を建物所有目的で期間を30年と定めて賃貸した。Cは,甲土地上に乙…

Brexitと,スウェーデンとEU

sverigesradio.se "In the case of Sweden, we are an ally in terms of our economic preferences. We are also another member state that is in the EU, and not in the euro. And Britain has always fought hard for the rights of non-euro states in …

イギリスがEU離脱なら,「日英同盟」の復活を狙え

イギリスのEU離脱の国民投票の結果が出ましたね。まさか離脱となるとは,というのが正直なところです。 グローバリズムの反動が世界のあちこちで起こっているようです。 思い返せば,オバマが就任当初,中東和平を訴える演説をし,ノーベル賞をもらったが…

【民法】物権的請求権・不法行為・事務管理 (旧司法試験 民法 平成7年度第1問)

本問もいい問題です。事案に入り込んでいけばおのずと文章ができていきます。パターン化した論証なんて必要ないですね。 【問題】 飲食店経営者のAは,不要になった業務用冷蔵庫を,知人のBに頼んで破棄してもらうことにした。Aが,店の裏の空き地にその…

【民法】譲渡担保・取得時効・賃借権の物権的効力(旧司法試験 民法 平成4年度第1問)

久々に面白いと思える問題でした。企業法務の実務をやってきてもう一度振り返ると,リアリティをもって考えることができますね。良問です。 【問題】 Aは、Bに対して負う貸金債務を担保するため、自己所有の建物をBに譲渡して所有権移転登記をしたが、引…